Top Design Illustration Writings Blog Photo Profile Contact

うねり

人の思いが集まり、高まっていって、ひとつのうねりとなり、状況を変えていくことがある。

つい先日も、たくさんの人たちが連係して成果を上げた、とても劇的な感動的な出来事があった。私は今まで何度かそういう場面に立ち会うことができた。そういうことがある度に、世の中捨てたもんじゃない、人の切実な思いは必ず実を結ぶものだと、そんな風に感じる。
一人では何もできなくても、大勢の人の善意が集まれば、状況を変えていく力になり得る。世の中そんなに甘くないよ、なんて、苦言をささやく人達がいる。そうかもしれない、と思わないわけでもないのだけれど、私自身は必ずしもそんなことばかりじゃないだろうって、思ってみたりする。現実をそのまま受け入れることより、夢を見続けようとする行為の方が、時には難しいことであったりもするのだし。

自分が最初に大事だと感じたこと、ずっと大切にしたいと思うもの、人、夢、世界‥‥それをいつまでもあきらめずに、思い続けることは大事なんだなって、思った。思い続けることが、いちばん大事。