Recent Entry

Back Number

About

グラフィックデザイナー&イラストレーター、横山ひろあきの雑記帳です。日々の出来事や想いを気ままにつづっています。

»このブログのTOP

My Web-site

Mail Form

メッセージ、ご感想、ご質問などありましたら、お気軽にメールにて送っていただけますか。

【メッセージを送る】

竹浪明監督の新作映画『のら暦*ねこ休みネコ遊ビ*』

お知らせ&ご案内です!

竹浪明監督の新作映画『のら暦*ねこ休みネコ遊ビ*』が、間もなく公開されます。のら猫たちの様々な瞬間を、一年間にわたって追い続けた、ファンタスティック・ドキュメンタリー=リアル・ファンタジー。昨年末にスタジオでのナレーション入れの作業があって、私もちょっとだけ立ち合わせていただいたのですが、竹浪さんならではの、優しくて細やかな視線でつづられた、素晴らしい映像に仕上っていました。全体を通して見るのが、私自身もとても楽しみにです。
 
私はこの映画のフライヤーとDVDジャケット等のデザインを担当させていただきました。私にとってはこれ以上にないうれしい素材(猫!)でしたので、とても楽しく制作作業させていただきましたよ。
 
 
 
■この映画の音楽は、佃良次郎さん。佃さんの音楽は物語的なイマジネーションの広がりがあって、竹浪さんの映画では欠かせない存在になっています。
 
■そして今回、劇中の挿入歌2曲を歌っているのは、ソプラノ歌手の中村初惠さん! 中村初惠さんのことはこのブログで何度もご紹介させていただきましたが、その後もますます活動の幅を広げていらっしゃって、今春公開の映画『プライド/pride』(一条ゆかり原作、金子修介監督作品)では、主人公の歌唱部分の吹き替えを担当しています。
 
■ナレーションは声優・ナレーターとして活躍中の鎌田梢さん。鎌田さんの声質は少年と少女の中間のような、快活なしなやかさと繊細な優しさとが同居してるようで、とても魅力があって素敵でした。この映画のナレーションに、とても合っていると思いました。
 
■制作とDVDの販売元はアップリンク
 

この映画の「DVD発売記念上映会」が、渋谷のアップリンクで開催されます。会期は1月25日(日)18:30〜と、2月6日(日)19:30〜の2日間。会場ではDVDが特別割引価格で販売されるそうです。お時間ある方は、ぜひぜひ会場に足を運んでみてください。私も2日間とも観に行くつもりです。遠くで来られないって方は、ぜひDVDを。よろしくお願いしまーす♪
 

★この映画についての詳細は、竹浪明さんのHPで→http://takenamiakira.jp/

★劇場へのアクセスなどはこちら→http://www.uplink.co.jp/info/map.html

コメント (6)

新作猫映画のフライヤー、DVDのジャケット、レーベル、メニュー画面
そしてDVDの特典のひとつで、僕自身とても気に入っているフォト・シナリオ
(上記、鎌田梢さんが素敵に読んでくれた台詞台本付き)も
すばらしいデザインに仕上げてくださり、ありがとうございます!

DVD発売記念上映会には、横山さんも、歌姫・中村初惠さんもお見えになります。
どうぞ皆様、ご都合合えばいらしてください。

ロッキー:

楽しそうですね。
娘が大興奮しそう(笑)

ウチにも元野良猫が二匹居るので、楽しめそうです。

上映会、行きたいですが、予定が入ってます(泣)

悲し…

火夫:

うーん、稽古の合間をぬって何とか行ければいいなあ。

よこやま:

>竹浪さん
こちらこそ竹浪さんの映画上映のお手伝いができて、幸せに思っています。
素材が良いから、それを活かすだけでデザインもよくなったのですよ〜。
あとはDVDの仕上りを待つばかりですね。すごく楽しみです。

新作映画の上映会、私も2日間ともお邪魔したいと思ってます。
初恵さんもいらっしゃるのですね。またぜひ皆で乾杯しましょう♪

よこやま:

>ロッキーさん
ロッキーさんの家には猫や犬や猫のような人間や(笑)
いろんな役者さんがいらっしゃいますよね!
毎日が映画上映楽しんでるような、楽しい毎日なんじゃないでしょうか。

映画上映、今回は都合合わないそうで残念ですが
またきっと追加の上映会やると思いますので、その時はぜひ!

よこやま:

>火夫さん
お忙しいかと思いますが、ご都合ついたらぜひ、ぜひ♪
アップリンクにはレンストランが併設されてて、
そこの料理もお酒もとっても美味しいですよ♪
お時間ありましたら、皆で乾杯しましょう!

コメントを投稿