Recent Entry

Back Number

About

グラフィックデザイナー&イラストレーター、横山ひろあきの雑記帳です。日々の出来事や想いを気ままにつづっています。

»このブログのTOP

My Web-site

Mail Form

メッセージ、ご感想、ご質問などありましたら、お気軽にメールにて送っていただけますか。

【メッセージを送る】

(カテゴリー:クロアチアの旅2012)

クロアチアの旅2012(その1)

もう12月になりますが...、今更ながらクロアチアの旅のことを綴ってみます。

【クロアチアの旅(その1):東京〜パリの空港】

9月末にバルカンの地、クロアチアへ行って来ました。クロアチア・ダルマチア地方とボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルをめぐる、10日間の旅。

金曜の夜、会社の仕事をあたふたと片付け、ギリギリの時間に電車に駆け込んで成田空港へ。かなり危うかったけど...、どうにか出発便の飛行機に間に合いました。日本からクロアチアへの直行便はないので、欧州のいずれかのハブ空港を経由する方法になります。私たちが乗った便はエールフランス。なのでパリ経由。

Zagreb 3

東京から約13時間、10091㎞のフライトを経て、早朝4時過ぎにパリのシャルル・ド・ゴール国際空港へ到着。空港内とはいえ、そこは紛れもなくフランスのパリ! あの憧れのパリへとうとう自分も来たんだと、じわじわ感動。。矢野顕子の歌「とうとう来たじゃない〜パ〜リ〜♪」が頭の中で何度もリピートしてしまう(笑)。

Zagreb 6 Zagreb 4

乗り継ぎ便の都合で、パリの空港ではおよそ5時間半の待ち時間。ハブ空港から遠く離れるわけにもいかないので、がらんとした空港内を、ぶらぶらとあてもなく散策。外はまだ真っ暗。気温は10度以下。ものすごく寒い...。フロアのショップも開いていなくてひどく退屈したけど、徐々に人が増え始め朝の時間が動き始めると、ちょっとだけパリらしい空気を感じることができました。

Zagreb 9

フランスと言えば、やっぱりパン。美味しそうなパンがずらり!

Zagreb 8

空港内の本屋のコミックコーナー。日本の漫画らしきものもたくさん。

Zagreb 21

これは空港内にあった男子トイレ。とてもパリジャンのセンスとは思えないチープでお粗末な装飾(笑)。まぁ、これはこれで面白いか。

Zagreb 11

ゲート内のカフェで、赤ワインとあつあつのサンドイッチを食べたら眠気も冷めました。過ぎてしまえばあっという間の時間。気持ちが高ぶってくる。 さぁ、いよいよクロアチアの地へ!

Zagreb 12

クロアチアの旅2012(その2)

【クロアチアの旅(その2):パリの空港〜クロアチアの首都ザグレブ】

Zagreb 13

パリから2時間のフライトで、クロアチアの首都・ザグレブ国際空港に到着。しかしここが終着点ではなく、ここから再び国内線に乗り継ぎ。しかも2時間半...。

Zagreb 14 Zagreb 15

ザグレブで降りて内陸北東からクロアチアをめぐって行くプランも考えたのだけど、クロアチアは南北に細長く、最終的な目的地・ドブロブニクに行くには移動時間のロスが大きい。今回はザグレブ滞在をあきらめ、思い切ってそのまま飛行機でアドリア海沿岸まで突き抜けてしまうことにしたのです。結果的には、私たちにとってこの選択で正解だったと思う。

飛行機疲れなどしていられない。空港での待ち時間も、めいっぱい楽しまなければ。。ザグレブ国際空港は、国内線のようなこじんまりとした空港。散策するほどの施設もないので、空港内あったカフェ&レストランへ。美味しそうなカツレツのサンドイッチがあったので、それにかぶりつき、さっそくクロアチアビールで乾杯♪

Zagreb 16 Zagreb 18

クロアチアのビールは国内でも2〜3回飲んだことあったけど、やはり現地で飲む地元ビールは格別の味。その土地の空気と一緒に味わうからこそ、ますます美味しく感じるのでしょう。

Zagreb 17

カフェは空港内の施設と思っていたら、お店のテラスは外につながっていて、そこからザグレブの街の景色をちょっとだけのぞくことができました。今回の旅でザグレブに触れたのは、たったこれだけ。でも、ついにクロアチアに来たんだ...という感慨がこみ上げて来て、このカフェで過ごした時間がとても楽しかったな。。

Zagreb 20

クロアチアの旅2012(その3)

【クロアチアの旅(その3):ザグレブ国際空港〜ザダル旧市街】

ザグレブ国際空港からおよそ1時間で、北部ダルマチア地方のザダルに到着。 成田を出発してからこのザダルの空港までで、すでに21時間が経過。さすがに疲れました...。

Zadar 60

しかしここで思わぬトラブル。空港から旧市街に向かうエアポートバスが10分ほど前に出発してしまっていて、次のバスはなんと4時間後になるという......。飛行機の到着が遅れたせいらしいけど、1日に数便しか発着がない空港でその到着を待たないなんて、いったいなんのためのエアポートバス??...って、悪態ついてしまいます。

まぁ、海外ではこんなことに戸惑っていても仕方ない。空港のインフォメーションに聞いたら、バス以外の交通手段はタクシーのみ。案の定、足下を見られて旧市街までは250クーナと言われたけど(平日なら200クーナらしい)、少し値切って230クーナ(約3500円)で走ってもらうことになりました。

Zadar 62

ザダルの空港から旧市街までは、意外に遠かった。車はかなりのスピードで飛ばしながら、建物がまばらにしかない平野を20分ほど走ったでしょうか。ようやくザダル旧市街まで辿りつつくと、気の良さそうな若い運転手さんは細い路地を巧みに回り込み、私たちの宿の前まで連れて行ってくれました。割高と思ったタクシー料金も、これなら納得。翌日わかったことだけど、市街地のバスターミナルから旧市街地までは結構な距離があって、重い荷物を持って歩くのはかなり大変。そして細い道が複雑に交差する旧市街の中で、その宿を見つけるののも難しかったと思う。図らずもタクシーに乗ったことが、実は幸運なことだったのです。

結局、宿に着いたのは午後4時過ぎ。くたびれ果てていたけど、ザダルでの滞在は一晩だけなので、ひと休みしてからさっそく旧市街の散策に出かることに。。

Zadar 61

この左側の白っぽい建物が私の泊まった宿。予約サイトではHOTELと書いてあったけど、現地での看板はSOBE(クロアチアでは民宿や貸部屋を「SOBE」と言う)。部屋は狭いけど、安くて居心地いい宿。
★Hotel Venera→http://www.booking.com/hotel/hr/venera.ja.html

Zadar 10

Zadar 54

アドリア海沿岸部・ダルマチア地方で、ザダルはもっとも古い町のひとつ。紀元前1世紀頃にローマの支配下となり、ローマ風の都市が築かれました。その後も中世の時代まで繁栄するのですが、13世紀ヴェネツィア共和国に占領されてしまいます。カトリックと東ローマ世界の境界に位置するため、周辺地域の文化がここで様々な形で混じり合っています。旧市街には貴重な文化遺産が数多くあって、其処彼処にかつての栄華を感じることができます。

少し歩いていたら、さっそく古代の遺跡に出会う。しかもこんな街中に、こんなにも無造作な状態で...。このざっくばらんさに、ちょっと面食らってしまった。。。

Zadar 2

そして、有名な聖ドナト教会やストシャ大聖堂、聖マリア教会などが建ち並ぶ「ゼレニ広場」へ辿り着く。ここはかつてローマ時代の広場(フォロ)があったところ。ここでもローマ時代の遺跡が、あちこち無造作に並んでいる。夕刻の斜光に照らされて、白い石材の聖堂と塔が輝いて見える景観は、思わず感嘆の声を上げてしまうほどの美しさ。

Zadar 4

Zadar 5

クロアチアの旅2012(その4)

【クロアチアの旅(その4):ザダル旧市街(1)】

ザダル旧市街は、海に突き出した長方形の半島で、ぐるりと全体を一周するのに1時間もかからないほどのちいさなエリア。陸地側に面した二辺には城壁が連なり、それぞれに城門が残っています。

Zadar 55

これは正門でもある「陸の門」。中央に刻まれた翼のあるライオンはヴェネチアのシンボル「翼のあるサン・マルコのライオン」。この門が造られた16世紀、ザダルはヴェネチアの支配下でした。

下の写真は東側の入り江に面した「海の門」。同じく16世紀に造られたもの。

Zadar 7

インフォメーションを探して通りを歩いていたら、通りの向こう側から突然大きな歓声が沸き上がり、歌を唄い陽気な音楽を奏でる一団が行進してくる場面に遭遇。お祭りでもやっているのかな?と思ったら、どうやら結婚式を祝う人たちのパレードだったのです。

Zadar 8

この日は週末の土曜日。街の中心である聖ストシャ大聖堂の前の広場には大勢の人が集い、この日は何組もの結婚式が挙げられていました。

Zadar 32 Zadar 33

Zadar 34

そんなわけで、ザダルの見所の一つであったはずのストシャ大聖堂には、この状況で中に入れず残念…。でも地元の人たちの結婚式にちょっとだけ立ち会うことができて楽しかったな。

Zadar 6

ザダルの歴史遺産の中で一番強いインパクトを受けたのが、この聖ドナト教会。

Zadar 14

9世紀にプレロマネスク様式で建てられた円形筒型の建物で、外から見るとちょっと無骨な印象だけど、中に入るとそこは荘厳な空気に包まれていて、特別な感銘を受けます。

Zadar 15

Zadar 21 Zadar 16

そしてびっくりしたのが、建物の土台部分や壁面に使われている石材。よく見ると、ローマ時代の列柱などが無造作に(そして乱暴に)使われていて唖然としてしまう。。

Zadar 18

聖ドナト教会には現在は祭壇がなく、教会としては機能していません。しかし音響効果に優れた構造らしく、コンサートなどにもよく使われているそうです。この日も夜に何やら催しがあるとポスターに書いてあったので(内容は読んでもまったく理解できず...)、再び夜に出直すことに。

Zadar 11

この聖堂のすぐ隣には大きな鐘塔が建っています。 ...そこに登るところがある限り、登ってみたくなるのが男の本能というもの(笑)
真下から見上げるとちょっと気後れしたけど、やはり登ってみることに。。

塔の中の階段はものすごく急で、通路は人がすれ違うのが難しいほど狭ったけど、息を切らしながらもどうにか最上階まで到着。

Zadar 26

そしてそこから展望した景観は、まさに絶景・・・・

Zadar 31

どこまでも続く赤い屋根。青い海と青い空。これこそがアドリア沿岸部「ダルマチア」の風景。言葉にならない感動がこみ上げて来た瞬間でした。。

Zadar 28

クロアチアの旅2012(その5)

【クロアチアの旅(その5):ザダル旧市街(2)】

陽が落ち始めると、ザダルの街全体がオレンジ色の光に包まれます。

Zadar 37

旧市街のある半島の先端は、恰好の夕日スポット。沈む夕日の一瞬を見届けようと、カップルや家族連れ、大勢の観光客が海岸に集っていました。かのヒッチコックが、ここから見た夕日の眺めを「最も美しい夕日が見える場所」と称して讃えたそうです。

Zadar 36

この海岸の大理石の階段には、波と風の作用によって不思議な音色を奏でる装置が据えられていて、それは「シーオルガン」と呼ばれています。耳をすますと、音楽のように聞こえてくるんだとか。...まぁ、そうは言っても、観光客向けの眉唾物だろうと思いながら海岸に近づいてみると・・・正直びっくり! どこかでスピーカーから音楽を流してるのか思うくらい、しっかりした音色が周囲に響き渡っていたのです。まさに、海と風が奏でる音楽。ずっと耳を傾けていたいと思うほど、優しくて心地よい音色でした。

Zadar 59

いったん宿に戻ってひと休みしてから、先程のドナト聖堂で開催されるイベントに出かけてみました。夜のザダル旧市街は、さっきまでとはがらりと雰囲気が変わり、中世の建築群が幻想的な光を放っています。

Zadar 39

聖堂の門が開いていたので中に入ると・・・・ロウソクの灯りが照らし出す深遠な空間に、白い衣装をまとった美しい女性たち。彼女たちは軽やかな身のこなしで神殿内をあちこち移動し、時おり非日常的な動作を繰り返している......。

Zadar 41

しばらく状況がつかめないまま椅子に座っていたら、シスター風な女性が心配そうに声をかけてくれました。「今日はコンサートではなくて、ダンスのパフォーマンスだけどいいのか?」というような内容。てっきり、声楽か弦楽器のコンサートが開催されるものかと思っていたのだけど、なんとその日のプログラムはコンテンポラリー・ダンス。「もちろん!」と答えて、開演時間を聞き、あらためてチケットを買い直しました。このとき、彼女たちはまだリハーサル中だったのです。(どうりで、こちらを不思議な目で見ていたわけだ・・・)

Zadar 40

彼女たちは「ZADARSKI PLESNI ANSAMBL」という、ザダルを拠点としているダンス・アンサンブルで、クロアチアのコンテンポラリー・ダンスとしては草分け的存在のひとつ。そしてこの日のパフォーマンスは、掛け値なしで素晴らしかった。太古の女性の神聖さと現代に至る苦悩を、緊張感あるパフォーマンスによって表現しているように私は感じました。

まさか、クロアチアに来た初日に、こんなにも素晴らしいアート・パフォーマンスに立ち合えるなんて! 本当に、心がふるえるほどの感動だった。もう少し自分にも語学の素養があれば、その感動を主催者たちに伝えられたのに。

Zadar 46

感動の余韻に浸りながらも、お腹が空いてきたので晩ご飯のお店を探して路地を徘徊。

Zadar 38

迫力満点のアイスクリーム。私は食べ損ねたけど、すごく美味しかったらしい。

Zadar 42

クロアチアの人と街並は、夜が深まるとますますラテン系の血が濃くなる印象。飲食店が多く建ち並ぶ路地では、至る所で陽気な音楽が響き渡る。

Zadar 43 Zadar 44

そして、さんざん迷った末に辿り着いたお店で食べた、この日の晩ご飯。左はクロアチア名物の蛸サラダ。それとエビを絡めたパスタ。どちらもシンプルな料理ではあるけれど、食材が新鮮で本当に美味しい! すでにかなり遅い時間になっていたので、この日は控えめにこの2品だけ。そしてもちろん、地元クロアチアのワインで乾杯♪

Zadar 45

かわいい猫が、「クロアチアへようこそ♪」ってあいさつしてくれました。