P1036656.jpg

めったにない帰省の機会なので、実家から少し足を伸ばして境港〜松江〜出雲大社〜皆生温泉というルートで山陰の名所を少しだけ回ってきました。米子は鳥取の西の端に位置しているので、砂丘がある鳥取市よりも島根県の東部、松江や出雲との文化的な親和性が高いのです。

まずは米子から車で30分、境港市へ。境港は私の通った高校がある町。境線という超ローカルな列車に乗って毎日高校へと通いました。いろんな思い出がたくさん詰まっている境線なのだけど、今では「鬼太郎列車」に変貌してしまってます......(^^;)

P1016564.jpg

P1036646.jpgP1036708.jpg

左の写真は、水木プロダクション中国支部=水木しげる先生のご実家。鬼太郎ロードからは少し離れた場所にあります。右は境港駅前にある水木しげるの銅像。

P1036672.jpg

18年前に来た時よりも、水木しげるロードはレベルアップして立派になっていました。妖怪の銅像もずいぶんたくさん増えた感じ。私が高校生の頃は、ただのシャッター通り商店街だったのに、今ではこんなにも立派に様変わりして観光客で賑わっているなんて・・・地元で育った人間としてはなんとも感慨深いです。。。

P1036691.jpg

トイレの表示までこんな風にデザインされていて微笑ましい。。通り全体が見事なまでに、鬼太郎の世界に染まってます。

P1036658.jpgP1036662.jpgP1036704.jpg

P1036703.jpgP1036681.jpgP1036670.jpg

P1036706.jpg

水木しげるロードからちょっと外れると、こんな感じでただの田舎の風景が広がっています。妖怪はいません(笑)。

P1036689.jpgP1036702.jpg

まぁ、正直な話、過度な期待を抱いて観に行くとがっかりしそうな内容なんだけど・・・(苦笑)。子どもが一緒なら充分楽しめるスポットだと思いますよ。がんばれ境港!