2014年2月のエントリー 一覧

先日の土曜日、天気がいいので窓を開けてふと外を見たら、ベランダの鉢植えにクロッカスが芽吹いていてびっくり!

20140222_001.jpg

鉢植えに残っていた球根が、なんと芽を出したのです。去年花をつけたあとはず〜っと放ったらかしで何の手入れもしていなかったのに、また今年も芽を出してくれるなんて。。

花に親しんでる人からは「多年草なんだから当たり前」と言われてしまうかもしれないけれど・・・私にとってはいたく感動した出来事でした。

20140222_002.jpg

こちらは先月うちの相方が買ってきてくれたチューリップ。あともうちょっとで花が開きそう。もう、春はすぐそこですね。

自分のホームページを開設した時から、およそ15年くらいずっと同じメールアドレスを使っていましたが、この度、思い切ってアドレスを変更しました。最近になってまたどっと迷惑メールが増えて来て・・・もう耐えきれなくなってしまったので。フィルタで処理してるのでそれほど支障はなかったのだけど、ときどきは大事なメールが間違って振り分けられてないかゴミ箱を確認しないといけないし、そのときに目に入ってくる不愉快なメールタイトルを見る度に気が重くなってしまいます...。あー、本当にうんざり。。

そんなわけで、近年メールでやり取りのあった方には、アドレス変更のご案内メールを送らせていただきました。BCCによる不躾なメールで申し訳ありません。皆様に一通りお送りしたつもりですが、急に思い立って作業したので、漏れてしまった方がいるかもしれません。もしも届いてないという方いらっしゃいましたら、こちらからご連絡いただけますか。→http://jamsand.com/jampot2/mailform.html

今後ともどうかよろしくお願いします。

少し前の話ですが、錦糸町にある割烹店「万事屋 藤吉」の「国産たらを食べる会」というイベントに参加しました。

20140201_005.jpg

「藤吉」は、4年くらい前から通ってる、私たちのお気に入りな割烹&小料理店。最初に「藤吉」に出会った時は菊川(墨田区)に店を構えていたのですが、それからまもなく赤坂へ移転となりました。赤坂にある間もときどき通っていたのですが、去年のはじめぐらいに突然の閉店・・・。店主が体調を崩されたとのことで、復帰の日を心待ちにしていたのですが、再開の知らせはなく数ヶ月が過ぎてしまいました。あきらめつつあった頃に、昨年末にふとホームページを見てみたら、なんと店舗を錦糸町に移して再開しているではありませんか。。。

PC196539.jpg

昨年の9月に、たまたま良い物件をみつけてお店を仕切り直すことになり、それから数ヶ月は試運転のような状態だったそうです。私が年末に偶然お店のHPを見た時がちょうどいいタイミングだったのかもしれません。なんという偶然でしょう!

さっそく昨年末にお店を再訪し、今年に入ってからも少し前にお店に行ってきました。ちょうど「国産たらを食べる会」というイベントを開催中でした。

20140201_001.jpg

つきだしに始まって、お造り、煮付け、焼き魚と続きます。

20140201_003.jpg20140201_002.jpg

出しの旨味が染み込んだ、たらの煮付けは本当に美味しかった。化学調味料を一切使わないのが「藤吉」のこだわり。濃い味になれてる人にとっては少し物足りなく感じるかもしれません。でもこの薄味こそが素材の旨味を引き出す絶妙なバランスなのだと気づかされます。

20140201_004.jpg

まったく臭みはなく、さっぱりとした味わいの白子。新鮮だからこそ。

20140201_006.jpg20140201_007.jpg

最後は鍋。この山盛りのたらと野菜に、ちょっと驚いてしまいました。。

20140201_008.jpg

最後のシメは、もちろん雑炊。贅沢な時間でした。。。

★万事屋 藤吉→http://www.toukichi-taishou.com


【お知らせ】
2/14(金)~2/22(土)の日程で【国産 あんこう を食べる会】というイベントが開催されます。「食べる会」と言っても皆で一堂に集まって食べるわけではなく、それぞれでゆっくり食事を楽しめるコース料理です。2名以上で予約できるそうですので、お近くの方(そうでない方も)ぜひご参加ください。私はさっそく明日、食べに行ってきます♪

このページの上部へ

About

日々のたわいもない出来事や旅の思い出を、気ままにつづっています。

【横山ひろあき】Hiroaki Yokoyama
グラフィックデザイナー&イラストレーター。1967年生まれ、鳥取県米子市出身。現在は東京都中野区に在住。

好きなもの:映画「ミツバチのささやき」、シュペルヴィエルの短篇、チェルリョーニスの絵画、ヴァージニア・アストレイの声、ラファエル前派、竹久夢二、坂口尚、猫、旅、酒。

http://www.jamsand.com

Mailform

ブログに綴った記事や旅行記へのご質問・コメントなどありましたら、お気軽にメッセージお送りください。
こちらから »【メールフォーム】

Search