20140406_022.jpg

先々月の写真ですが、はじめて行った川崎大師。

20140406_023.jpg

東京に来てから20年近くになるのに、今まで行く機会がなかったのは不思議な気もするのだけど。。想像してたよりもはるかに立派で風格ある佇まいに、ちょっとびっくり。

P4069555.jpg

20140406_029.jpg

この日は「花まつり」の期間ということで、本堂前には「花御堂」が置かれていました。ちいさなお釈迦様の誕生仏に、甘茶をかけてお祝いをするのだそうです。

20140406_030.jpg20140406_026.jpg

20140406_024.jpg

参道の仲見世には美味しそうなものがたくさん。いちいち立ち止まってしまいます。。

20140406_034.jpg20140406_035.jpg

20140406_032.jpg20140406_033.jpg

中でも、この吉田屋のよもぎまんが一番おいしかったかな。

20140406_021.jpg20140406_031.jpg

川崎大師はこの「とんとこ飴」が名物のようで、たくさんの飴屋が軒を並べて飴切りのリズミカルな音を響かせています。様々な種類の飴が店先をにぎわす中、こんなピンク色のエキセントリックな造形のものもありましたよ。。。(^^;)

20140406_020.jpg

思ったより見所も多く、楽しかった川崎大師。食事が美味しそうなお店もいろいろあったので、また行かなければ。。