仕事・デザイン・絵 -Category

以前、給食用の「食物アレルギー対応ケーキ」のパッケージイラストをご依頼いただいたことを書きましたが(この記事→http://p.tl/Z5AR)、今回は給食用の冷凍フルーツのパッケージデザインのご依頼をいただきました。そしてそのサンプルが仕上がってきました。

20140204_017.jpg

品目はパインスライス、黄桃、洋梨の3種類、小学校のとき給食で一度は食べた思い出があると思います。今回は北海道から九州まで、全国ほとんどの小学校で使われるそうです。

依頼主さん、印刷業者さんのご協力で、とても可愛らしいパッケージに仕上がりました♪ こうやって実際の製品なって仕上がると、なんとも言えない感動が込み上げてきます。。。紙媒体の仕事とはまた違う種類の喜びあります。子どもたちが手に取ったときに楽しい気持ちになるよう、にぎやかで楽しい絵柄を考えました。

給食は子供たちにとって一番楽しい時間。なかでもデザートが出るときは教室に歓声があがるそうです。皆のたくさんの想いがこもった美味しいフルーツが、これから全国のたくさんの子どもたちに届くと思うとうれしいですね。。。

20140117_001.jpg

必聴のミュージシャン、ギタリスト笹久保伸さんの新作CD&DVD作品「秩父前衛派」が私の手元に届きました。はじめて現物を手にして、その仕上りに感激!! このジャケットのデザインを「粟津デザイン室+スタジオ ジャム・サンド」として、私もお手伝いさせていただきました。

この作品は、笹久保伸自身による作曲によるアルバム「秩父前衛派」CDと、初監督作品「犬の装飾音」+メイキング「秩父休符」を収めたDVDの2枚組で構成されています。

映画作品の方は制作途中段階で拝見していたのですが、音楽の方を聴くのは今日がはじめて。ユニークな情感が漂う「組曲:小学校」など、どの曲 も本当に素晴しい。聴きながら心がざわつきました。遠い記憶を呼び覚まされような感覚。。

このアルバムは1/11に発売となりました。発売元のKEN BOOKS、Amazon等で入手できます。ぜひ手に取ってみてください。

★KEN→http://www.kenawazu.com
★Amazon→http://www.amazon.co.jp//dp/4773813199/

昨年やった仕事ですが・・・エストニア「タルトゥアカデミック男性合唱団」来日公演のフライヤーを作らせていただきました。

tam_tokyo_omote3.jpgtam_tokyo_ura.jpg

この「タルトゥアカデミック男声合唱団」は、創立1912年のエストニア国内で最も古くから活動を続けている合唱団。非常に評価の高い合唱団で、これまでに欧州ほぼ全土、米国などで海外公演も数多く行ってきたのだそうです。

エストニアという国になじみのない方にとってはピンとこないと思うのですが、エストニアの合唱のレベルの高さは世界で広く認知されています。5年に一度開催される「エストニア歌と踊りの祭典」は世界文化遺産にも登録されていて、2万人を越す合唱団がステージに立ち、世界中から20万人もの聴衆がエストニア・タリンの街へ押し寄せるのです。

tam_P10_2.jpg

エストニア人にとって合唱/歌うことは、民族のアイデンティティに深く結びついています。ロシアに占領・併合された暗雲たる時代を乗り越えて、1991年に独立を勝ち取ったときにも、「歌」が大きな力となりました。1988年に開催された「歌の祭典」では、当時の人口の1/3にあたる30万人以上の国民が『歌の原』に集い、独立への願いを歌に託したのです。血を流すことなく、人々が歌うことによって独立を勝ち得た一連の出来事は、「歌う革命」として世界から賞賛されています。

今回の来日公演では、仙台、石巻、東京、宝塚の各都市を巡回します。チケットの売れ行きが好調でもうすぐ売り切れになる勢いのようなので、ご興味持ってくださった方は、ぜひ早めにご予約ください。チケットお申込み/お問い合わせ:日本・エストニア友好協会

このページの上部へ